しぶひら

生活に役立ちそうな情報を発信します!

2022年に買ってよかったものを4つご紹介します!

2022年がもう少しで終わりになりますが、今年買って良かったもの、微妙だったものをそれぞれ簡単にご紹介していきたいと思います。

30代になると健康により気を使いたくなる方も多いのではないでしょうか?

今回ご紹介する商品のテーマは「肩・腰痛予防」「汗冷え予防」「睡眠の質向上」です。

一人の意見として、ぜひ参考にしてみてください!

登山靴

今年は本格的な登山靴を購入しました。結論、「なんでもっと早く買わなかったの?」と思いました。履き心地を車で例えると、「四輪駆動の車に乗っている感覚」です。

購入する際は下記のように選ぶことを強くおすすめします。決してデザイン重視でアマゾンなどで購入してはいけません。購入前に履き心地を確認することは必須です。

登山靴を買うときは…

・ショップで試着して買う
・店員さんに一緒に選んでもらう
・デザインより履き心地優先の方が○

私はこの靴が気に入ったので、普段も履いています。ロングパンツと合わせれば、普段使いでも問題ありません。ただ、一度履くと脱ぐのが面倒くさいのが難点です。

登山用のリュック(ザック)

登山用のリュックは、通勤でPCなどを運んで肩と腰を痛めている自分の悩みを解消しました。

登山用のリュックは腰にベルトをつけて固定ます。また、背中に汗が籠らないように通気性がよくなっています。ベルトの締める位置が決まっているので、正しくつけることで体への負担が軽減されます。

日帰り登山を目的の方は20〜30Lがおすすめです。私は20Lサイズを購入しました。普段使いなら大きすぎても使いにくいですからね。

唯一難点としては、街中で使用するとかなり邪魔な大きさです。

モンベルのジオライン

登山する人には有名ですが、モンベルジオラインシリーズがおすすめです。

モンベルのジオラインは軽量で速乾性に優れています。汗をかく運動や、夏場のスポーツなど、オールシーズン活躍する汎用性の高いモデルです。

私は通勤で長距離を歩くときにすごく汗をかいていたので、汗冷えに悩んでいたところこの商品が大活躍しました。いろんな種類があるのでぜひ見てみてください。

モンベルオンラインショップ

カフェインレスの飲み物

健康に気を使い始めてわかったことですが、カフェインを取ると本当に寝つきにくくなります。私は仕事中によく緑茶を飲んでいたのですが、緑茶を取らない方が夜に寝つきやすいと言うことに気が付きました。

結果、カフェインレスの緑茶やルイボスティーを飲むことにしました。

メンタルバランスチョコレートGABA

先ほどの睡眠の質に関係してもう1つご紹介したいのが「メンタルバランスチョコレートGABA」です。

本商品にはγ-アミノ酪酸が含まれており、γ-アミノ酪酸は、28㎎(本品5粒相当)の摂取で仕事や勉強等による一時的・心理的なストレスを低減します。

甘いチョコレートが苦手な方はビター味がおすすめです。

GABA(ギャバ)|グリコ

チョコが苦手な方はγ-アミノ酪酸が含まれている商品を購入すると良いでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は「2022年に買ってよかったもの」を4つご紹介しました。

  • 登山靴
  • 登山用のリュック(ザック)
  • モンベルのジオライン
  • カフェインレスの飲み物

今回ご紹介した商品のテーマは「肩・腰痛予防」「汗冷え予防」「睡眠の質向上」です。

登山グッツを多く紹介しましたが、汗冷えなどは日常でもよくあることです。この機会にぜひ汗冷え対策としてジオラインなどのアイテムを取り入れてみてはいかがでしょうか?

以上です、ありがとうございました!