しぶひら

生活に役立ちそうな情報を発信します!

【レビュー】騒音対策に!遮音シート「サンダム」を買ってみた!

こんにちは、しぶひら(@shibuhira)です!

最近、深夜と早朝の騒音がひどくて困っています…。

そこで今回は軟質遮音シート「サンダム」を購入しました!

自宅に設置した体験談・レビューをお伝えしたいとも思います。

実は軟質遮音シート「サンダム」には3種類タイプがあります(K-PRO、KR、CZ-12)

今回はそのうちの一番料金が安い軟質遮音シート「サンダム」「CZ-12」をレビューします!

軟質遮音シート「サンダム」CZ-12

柔らかいのでカットもカンタン!

手軽な工法で様々な場所にご使用でるアイテムです。

特長

  • 質最則を上回る遮音性能を有しています(16dB/500Hz)
  • 手軽にカットしやすい軟らかさ。
  • 匂いは少なめ(近くにいれば多少感じる)

製品情報

  • 規格:[厚1.2mm×幅940mm×10m]
  • 面密度:2.1Kg/m³
  • 重さ:約20kg

実際に届いた時の感想「重い!!!」(けど、なんとかなった)

実際に購入して最初に感じたことは「重い!!!」でした(笑)

それもそのはず…

私が購入したのは長さ10m

重さは約20kg!

20kgは重かった!(当たり前)

持ち方を工夫し、腰に負担をかけないように運ぶようにしました。

簡単にカットしやすい柔らかさ

軟質遮音シート「サンダム」CZ-12はカットしやすく、

1mくらいにカットすれば女性でもなんとか運べる重さになりました。

でも壁などの高い場所に貼るときは、シートを落とさぬように慎重に作業を行いましょう!

厚さは1.2mm!

ハサミでもカット出来るので使いやすいです!

100均にあるカッターでも

問題なくカット出来ました!

やりにくかったこと言えば、カットするときに長い定規がないと垂直に切るのが難しいと思いました

壁にピッタリと併せたいのであれば、カットも慎重にやってみると成功しやすいかもしれません。

実際に貼ってみた!

右の壁がまだですが、左の全体は貼れました♪

実際に貼ってみましたが、やっぱり画鋲がないと貼れませんね。

壁に穴を開けることが出来ない家は

設置が難しそう…!

試しに床にフロアシートを貼るときに買った両面テープで貼ってみましたが、

壁紙とは相性が悪かったです(そりゃそうか)

安全面を考慮すると、画鋲がおすすめです。

遮音性はどうなの?

軟質遮音シート「サンダム」CZ-12を貼ってみましたが、

実際に自宅に貼ってわかったことは壁全体に貼らないと効果が薄れるということでした。

軟質遮音シートを貼った部屋には窓が2つあり、窓からも音が入ってくるようでした。

窓も対策をした方が良さそう…

結論:設置しやすさGood!遮音性は場合によりけり

軟質遮音シート「サンダム」CZ-12を貼ってみた感想としては、

女性にも比較的扱いやすいアイテムなので家庭でも取り入れやすいと思いました(賃貸は注意)

肝心の「遮音性」ですが、自宅に窓があると効果が薄れてしまうと感じました。

効果を出すにはなるべく遮音シートを部屋全体に貼ることをおすすめします。

窓の場合はシートは貼れないと思うので、また別の方法を計画中です。

完成したらまたご紹介したいと思います!

以上になります!最後までご覧いただきありがとうございました!